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PalermoShooting
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パレルモ・シューティング
2011年
監督:ヴィム・ヴェンダース



ドイツのデュッセルドルフで活躍するカメラマンのフィンは仕事や私生活に疲労し、母の死をきっかけに自分の生と死について考えはじめ、いつしか死神が射る“矢”に狙われる様になる。
ある日フィンは撮影のために訪れたパレルモで、壁画〈死の勝利〉を修復しているフラヴィアと知り合う。


物語としては陳腐とゆうか…はっきり言ってつまらなかった。
けれどヴェンダースの作品らしく、美しい街並みの映像に魅了されてしまう。


フィンはカメラマンだが、そのままの写真を公開せず、デジタル処理したアート写真を制作している。
その作風は現実像が曖昧になるという問題を抱え、自分の作品と向き合うたびに自らのアイデンティティも曖昧になる感覚に捉えられていた。
その事がきっかけで自分の中に死神を宿すようになる。


本編では死神がこんな事を言う。
「デジタルは実在を保証せず、好き勝手に手を加えられるので本質を失わせる」
死神がそんな事言うなんてちょっと可笑しいが、それはヴェンダースがフィンに自分の代わりに“映像の死”と向き合わせているのではと感じられる。
事実、この作品自体をヴェンダースはフィンと同じ方法で制作しているらしい。
35フィルムや16フィルムで撮影したあと、全てのシーンをデジタル変換して色調補正し、映像加工して完成させたのだ。


一昔前まではフィルム撮影が当たり前であり、真実を写していたように思う。
今では写真を撮られ、魂を抜かれる感覚はデジタルではあまり感じなくなってしまった。

フィンの様に疑問に感じていたのはヴェンダース自身だったのだろう。
表現することで生きるアーティストは何をすべきなのか?本質とは?…という問いかけがこの作品に含まれていると感じた。


デジタルとアナログ。
死に神と新しい生命。
フィンが見るものと見えるものを信じ創作しているのに対し、フラヴィアは神や愛、生命と見えないものを信じ壁画を再生していて
あらゆることが対置されている事に気付く。


また、死神は「死を愛することは生を愛すること。全てはここから始まり、ここにしか出口は無いのだ。」と言っている。
生を敬らないと死をも敬れないのだ。

そして死神その死神、死そのもののホッパーはこの作品で重要である。
顔を白く塗りデジタルについて語るなんとも不思議な、というか死神にしてはお茶目な感じがしてなぜか愛おしいのだが、彼はヴェンダースと30年来の友人でもあり、この作品が遺作となってしまう。
なんてなんとも皮肉な運命。

死は恐怖の対象のはずなのに、生とともに存在する事を教えてくれるホッパーのような死神ならそばにいてほしいけどなぁ、なんて。


どこかで聞いたことあるような話が至る所に散りばめられたストーリーではあるけれど、出演者の話題性、存在感、そしてヴェンダースの映像の捉え方がやはり良かった。


ルー・リードがヴェルヴェットアンダーグラウンドのサム・カインダ・ラヴ(これまた歌詞の一節が作品に絡まれてる)と登場したり、妊娠中のミラ・ジョボヴィッチが本人役だったり、フィンがパレルモで出会う美女フラヴィアだったりと豪華なキャストで揃っている。

フィン役のカンピーノはバンドのフロントマンだそう。不思議な表情をする人だった。

そしてミュージシャンの彼がカメラマン役になる為に見学しに行ったアーティストがあのアンドレアス・グルスキーだと言うから余計気になってしまう。
それから劇中出てくる女性カメラマンは地元で活躍する、レティッツィ・アバッターリアである。
彼女は現実に危険を顧みず、マフィアによって殺された人々の写真をパレルモで撮り続けているらしい。



とにかくたくさんの要素が包含され、パレルモの美しい街並みへと繋がっていく。






考えることと、表現することの間に、人生が存在する。


まさしくあの歌詞の一節そのものを考えさせられる作品だ。
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TETRO
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テトロ 過去を殺した男
2009年
監督:フランシス・フォード・コッポラ
 
 
生まれ育ったNYを捨ててアルゼンチンで暮らす異母兄を探しに、ベニーはブエノスアイレスに降り立つ。
しかし名前を『テトロ』と変えた兄はそっけない態度をとるだけだった。
そんなある日、ベニーは兄が密かに執筆していた自伝を盗み見てしまい、ベニー自身の出生に関わる家族の秘密が明らかになっていく。
 
 
話は途中から読めてしまうが丁寧につくられている。
とにかく光と影の表現の仕方、絵画の様な映像やカメラワークがかっこいい。
 
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光によってあらゆる表現をしているが、残酷さも感じられ時に狂気さえ感じられる。研ぎ澄まされたモノクロによって引き立っている。
舞台シーンも音楽も芸術性高い。
 
 
徐々に解ってくる事実。
解った瞬間、弟ベニーとテトロの構図が逆転するような。
 
閉ざしていた事実を告白し、傷付けながらもやっとベニーを抱きしめられたテトロの姿はまるで別人、とても切なかった。
 
ギャロのキレのある存在感と、不器用ながら愛情を感じる演技は良かったが、ベニー役のアルデン・エーレンライクの今後が気になるところ。『somewhere』に出てたって一体どこで??
ミランダ役のマリベル・ベルドゥーは、『天国の口、終わりの楽園』以来だったけれど良かったな。
 
 
とにかくワンカットが全て絵になって。
コッポラの芸術に対する創造の深さに酔いしれるにはいいかもしれない。
 


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Extremely loud and incrediby close
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2011年
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
監督:スティーブン・ダルドリー


9.11同時多発テロで父を亡くした少年オスカー。父の突然の死を受け入れられないオスカーは、ある日父親の部屋のクローゼットで封筒の中の“鍵”を見つける。
その鍵は父が残したメッセージかもしれない。
オスカーはその鍵の謎を探しに、ニューヨークの街へ飛び出す。



世界的ベストセラーとなっている9.11文学の金字塔、ジョナサン・サフラン・フォアの小説をスティーブン・ダルドリーが映画化。

9.11で父を亡くした少年の話ではあるが、日本人としては3.11の東日本大震災と重なる部分も。
というか生きていれば登場人物達に共感出来る人はきっと多いはず。

愛する人を失い、苦しみ、乗り越えようとする。まわりの人に癒され、癒やす…
主人公のオスカーは軽い自閉症?アスペルガー症候群?ではあるみたいだけど、そういった事を除いて、人間の持つ弱さなどを意外とさらりと描いていて良かった。
9.11から10年経っても、あらゆる事件が解決していなくても、
この作品から少し救いを感じ得た気がした。

様々な出会いを通して成長していくオスカー。
アスペルガー症候群の役は色々な作品で観てきたけれど、オスカー役のトーマス・ホーンは演技経験が全くない素人だとゆうことを感じさせないくらい違和感が無く演じていて本当に良かった。
まわりを固めるトム・ハンクス、サンドラ・ブロック、マックス・フォン・シドーも素晴らしく。
特に後半のサンドラ・ブロックの母親としての深い愛にやられてしまった。


おもしろいか、おもしろくないかの判断ではすまされないような題材だったけれど、
素直に観て良かったな、と感じた作品。


あ、U2のWhere the streets have no nameは予告だけでした…
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Breaking the waves
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1996年
奇跡の海
監督:ラース・フォントリアー


プロテスタント信仰が強い、70年代のスコットランドのある村。ベスは油田工場で働くヤンと結婚した。
仕事の為に家に戻れない彼を愛するあまり、早く帰ってこれるよう神に祈るベス。
ある日ヤンは工場で事故にあいベスの元へ戻ってくるが、寝たきりの上に不能になってしまう。
そしてヤンは妻を愛する気持ちから、ベスにある要求をするようになり、ベスも答えようとするが…



厳格な宗教に縛られた村落と、エミリー・ワトソンの演技、ドグマ95の撮影方法。
様々な条件が重なり作品全体が狂気じみている様に思う。
人間の行動とは感情の産物であり、そこから生まれる狂気は哀しくもあり、時に透明感さえ感じる事がある。

そんな狂気に近い感情をエミリー・ワトソンは怪演。
彼女のスクリーンデビューであったというから、圧倒的に凄い。


ラストにベスが『全て間違ってた』と残す言葉が印象的。
そして鳴るはずのない鐘の音が救われたようでとても重い。


宗教についてはよくわからないのでなんとも言えないが、フォントリアー監督作はいつも何か、『信仰』について説いているように思う。


信仰心など意識しない私でさえ、この作品の強烈な印象は忘れられない。



2時間38分と濃密なストーリーが展開するが、各章の冒頭のプロコル・ハルム、エルトン・ジョン、ディープ・パープル、デビットボウイ等1970年代のロックが風景画の様な映像と流れるところで一旦気持ちに余裕を持たせられて良かった。


ベスは頭の弱い女性として描かれているようだったが、決してバカではなく。
無垢であり夫を愛する彼女だからこそできた奇跡だったのか。

そう信じたくなる作品だったがなぜか釈然としない気持ちも残る事は否定できない。



フォントリアー監督の新作、『メランコリア』が楽しみだ。
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O Cheiro do Ralo
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2007年
尻に憑かれた男
監督:エイトール・ダリア


骨董屋を営むロウレンソは、金に困って店に来る客の品を二束三文買いたたき、屈辱を味あわせていた。
ある日ランチをとる店のウェイトレスの美しく豊かで完璧な尻に魅了されてから、彼の人生は数奇な道をたどり始める。


2008年のブラジル映画祭で上映され、話題をさらった異色の作品。
当初は予算の145万ドルが集まらず、監督やブラジルの映画界を代表する主演のセルトン・メロらがポケットマネーを出し合い、わずか19万ドルで制作されたらしい。
各国の映画祭で評価され、11もの賞を獲得。

原題『下水って、臭う』の通り、下水についても描かれているのだが、それは暗喩であり『誰もが隠してきた人間の影の部分』である。

簡単に言うと尻フェチの歪んだ性格の男の話だが、一見バカっぽい展開の様で(難解とまではいかないけれど)、暗喩が散りばめられて奇妙な感じが好きだった。


邦題はイマイチだし、レンタルではエロティックコーナーに置かれちゃうくらいだけれど全く厭らしくない。
"尻"という人体の一部でしかないものに魅せられた男の冷笑的な物語だと思う。
まぁ本当の尻フェチの人が観たらわからないけれど。


独特な音楽やインテリア、映るもの全て一度鑑賞しても損はない(?)まではいかなくても面白いと思う。


主演ロウレンソを演じたセルトン・メロの雰囲気、なかなか癖になって他の作品も観てみたくなった。
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50/50
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2011年
50/50
監督:ジョナサン・レヴィン


酒も煙草もやらない"普通"の青年アダムに突然告げられた病気は"ガン"だった。27歳という若さで、5年生存率50%の余命宣告。その日からアダムの生活は一変していく。


ガンを克服した脚本家のウィル・レイサーの話が元で、もともと友人であるセス・ローゲン等と共に映画化に乗り出した作品である。


誰だって命の期限はあるけれど、27歳という若さ(同じ年だからという事もあって余計に気になったけれど)で余命宣告されたら…
自分の事もだけれど、大切な人がそうなったらどうだろう?
と、思いながら観る事ができた。


主役を演じたジョセフ・ゴードン・レヴィットがアダムにはまり役。キャラクターもあるけれど本当にいい演技で感情表現がとても良かった。

他のキャストもみんな素晴らしく、母親役のアンジェリカ・ヒューストンなんてさすがの演技で存在感だけでもかなりある。
『ダージリン急行』ではちょっとぶっ飛んだ母親役だったけれど、今回は『あー、いるいる。』と思えるくらい。自分の母親の様な、いや、母親ってああゆうものだろうな…と思わせるくらい演じきっていた。

けれど個人的な好みもあって、やっぱり下品でヤルる事しか考えてない、けど憎めないいいヤツの友人カイル役、セス・ローゲンが一番良かったというか好きだったなぁ。

ストーリーの展開も無駄なく良いペースで、重い話になりがちと思ったけれど、観終わった後は割と清々しく気持ちがよかった。


闘病のお話だけではなく、重病を抱えていても病気と向き合う話だけではなく、元から少しずつ複雑だった人間関係等様々な問題も自然に盛り込まれていていた。


シアトルの街並みや音楽もなかなか楽しめた。


ジョセフ・ゴードン・レヴィット、セス・ローゲン、ジョナサン・レヴィンの若手の今後に期待したくなる作品だった。
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A Brand New Life
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2009年
冬の小鳥
監督:ウニー・ルコント



1975年のソウル。父親によって児童養護施設に預けられた幼いジニ。孤独になった彼女を待っていた厳しい運命と彷徨を等身大の視点から描いている。


オープニングから韓国語とフランス語の表記でなぜ?と思ったら、韓国とフランスの共同映画制作協定の作品だった。
フランス人牧師の養女として育った監督自らの体験を元に脚本を書き上げたデビュー作だそう。

現実的な厳しさも見受けられたが、ほんの少しの希望が見える作品で良かった。


かといって厳しい現実は現代も消えたわけではない。
幼いこどもから見た大人の世界は時にとんでもなく理不尽なもの。
途中まで受け入れられず納得できないジニの直裁的な行動は観ていてとても心が痛む。

ジニ以外の施設のこども達も、割り切っているようだが生きるしかないという現実に、ただひたむきに生きているようだ。

特に、自殺未遂した女の子が懺悔中みんなに笑われ、一緒に笑い出してしまうシーンが印象に残っている。



主役ジニを演じるキム・セロン。この作品が映画初出演らしいが、とにかく凄い。
実際この頃の彼女の年齢はわからないが、すでに人生の酸いも甘いも経験したような…
苦悩の表情や無感覚の表情、オープニングの天使の様な笑顔、不思議なくらい表現されていて魅了される。

自ら小鳥のように葬り去ろうというシーンは忘れられない。


施設の話にしては綺麗にまとまっていた気がするが(大人たちも美化されていた感あるので)、
ラストの方でジニの決意した表情からは少し希望が見え、タイトル通り彼女の新しい人生が幸せであればいいと願いたくなる作品だった。


韓国映画はあまり観ないが、キム・セロンの作品は今後も観てみたい。
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Criminal
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2004年
クリミナル
監督:グレゴリー・ジェイコブス


プロの詐欺師と青年詐欺師がコンビを組み巧妙な騙し合いを繰り広げる、アルゼンチン映画『NineQueens華麗なる詐欺師たち』をリメイク。


TSUTAYAの良品発掘でディエゴ・ルナとマギー・ギレンホール、製作にソダーバーグというところに惹かれて観てみた。


87分という短さと安くレンタル出来たという点では良かったけれど…劇場公開は日本ではなかった(?)けど、DVDで良かった。


どんでん返しは読めてしまうし、そうするならするでもう少し楽しみが欲しかった。

最後の最後で驚く程ではなかったのが残念。

ディエゴ・ルナの人が良さそうな感じは個人的に好きだけれど。
マギーギレンホールは美人じゃないのに何か気になる表情。

ジョン・C・ライリーもあのラストではなんだかな…


あまり考えずに観ると楽しめるかもしれない。
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Reign over me
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2007年
再会の街で
監督:マイク・バインダー


歯医者として順風満帆な人生を送るアラン。ある日、音信不通だった大学時代のルームメイト、チャーリーを街で見かけ2人は再会。当時とは全く違う人生だが、お互いに自分自身を見直していく。



オープニング、チャーリーがキックボードでN.Y.市街を走るシーンが好きだ。

街並みは美しく整備され、人や車が行き交い、あの事件の跡は見受けられない。

9.11の事ははっきりと語られないがチャーリーが受けた喪失感はその事件がきっかけでもたらされたものと、観ているうちにわかってくる。

そして深い傷は街の復興のように簡単ではなく。
失った妻や娘たちの代わりはない。その喪失を忘れる事も、何かで埋めることもできない。

キッチンのリフォームを繰り返し、ワンダの巨像にはまるチャーリーを観ていると苦しくなる。
『ワンダと巨像』というゲーム、存在さえ知らなかったけれど、主人公が少女を生き返らせる為に遺骸を抱え16の巨像を倒していくというゲームだそう。
その意味を知ると、ますます切なくなってしまう。



原題でもある『Reign over me』はチャーリーが好きなThe Whoの『Love,Reign o'er me』からインスパイアされているそうだ。

他にも重要な場面でPretendersのファーストアルバムについて熱く語ったり、Bruce Springsteenの『River』、The Whoの『四重人格』をアランにプレゼントしたり…
その時代を私は知らないが、70〜80年代初頭に青春時代を過ごした人ならばもっと面白く観れたんだろうな…

またその一曲一曲の歌詞の意味を理解できたなら、ストーリーと密接に関わった重要なシーンの受け止め方も違ったのだろう。



大切な人と二度と会えなくなったら…と怖くなることがある。
それは些細なことや自ら起こした問題によって気まずいまま別れた時特に感じる。
その人との本当の意味での永遠の別れよりはましだけれど、チャーリーを観ていると私もこんな風になってしまうのではと思う。

そんなときにこの映画のアランのようにそばにいてくれる人がいたなら…
この作品にはそんな希望が少しだけ含まれていた様に思う。
逆に私は誰かのために少しでも希望を与えられることが出来るだろうか?


大きさは様々だが別れはどんな時も悲しいもの。
けれど癒やす方法はきっとある。そう信じたい。




チャーリーがPTSDである事や、9.11の事に関係はしているが、そういった特殊な事を超え、大きな喪失を抱く人間がどのように生きていくのか…と、普遍的なテーマに迫って観ると良い。
重く辛いシーンもあるものの、ユーモアも交えたアダム・サンドラーとドン・チードルのやりとりは楽しめた。

ドン・チードルもさすがだが、アダム・サンドラーのコメディに慣れた後の彼のチャーリーの演技にやられてしまった。
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bal
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2010年
蜂蜜
監督:セミフ・カプランオール


セミフ・カプランオール監督、ユスフ3部作の最終章。
『蜂蜜』はユスフの少年時代。
手付かずの自然に囲まれた山中で暮らす6歳のユスフ。
ある日養蜂家の父が謎の失踪を遂げ、以来ユスフは口がきけなくなってしまう。


音楽と台詞が最低限しかないのは3部作全てに共通している。
『蜂蜜』はトルコの森で録音された自然の音のみで、自然光を利用した映像と共に楽しむことができる。

ただでさえ最小限に絞られた台詞なのに途中、口がきけなくなってしまうユスフ。
一般の少年から監督がたまたま見つけ出したわけだけれど、不安や嫉妬、喜びが画面から自然と伝わる程ユスフになりきっている。
特に父親とのやりとりが微笑ましく、父親が大好きなんだなぁと、心温まる。
美しい映像と一緒に健気で愛らしい少年により心洗われるよう。


3部作最初の2作はエーゲ海で、3作目は黒海地方のカラコヴァンと呼ばれる蜂蜜最良の産地の筆頭に上げられるリゼのチャムルヘムシンで撮影されているそう。

映像に映るチャムルヘムシンの山や森、畑や月、動物、鳥、闇さえも。
全てが本当に美しく日本の田舎とも似たような、見ていて気持ちが落ち着く風景が楽しむことができる。

評価が高い割に静かで退屈だといわれがちだが、幻想的な森の風景が実際の目で見ている様に心に残る。

3部作通して観る事によって一体感がうまれる。
父親の喪失とその喪失による母子の間に生み出される感情。
そして母親の喪失、自然にはかなわない儚い人生。
そんな事を優しい目線と映像で教えてくれている作品だった。


『bal/蜂蜜』
http://www.youtube.com/watch?v=SKoBaTqy2rQ&sns=em
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